LOG IN

カメラ女子と桜

新潟県上越市には、桜の名所「高田公園」がある。 日本三大夜桜として知られているスポットだが、わたしは夜よりも昼間に来ることをおすすめする。 のんびりとした時間の流れのなかで、風に散りゆく花びらを楽しむほうが、わたしにはちょうどいいのだ。そんな花見の日に、彼女はひときわ目を引くカメラをもってきた。 フィルムカメラの"hasselblad"。ハッセルブラ

洋服 -poem-

洋服を着て 体も心も隠して あなたには わたしがちゃんと見えますか?

灯火 -poem-

みんな心に傷があって 暖めてくれるだれかを待ってる 自分で立ち直る強さを 身につけるために強くなろう あの子を慰めてあげるために 強くなろう

日本最古の映画館で観た、「この世界の片隅に」

私の住む、新潟県上越市。 ここには1911年 (明治44年) に開業した、日本最古の映画館「高田世界館」があります。 高田世界館 築100年の建物は、老朽化などの様々な困難を乗り越え、現在はNPO法人の上野迪音(うえの みちなり)さんと、ボランティアの方々によって支えられています。 そんな高田世界館で私が観るのは、「この世界の片隅に」。 すでにご存知の方もいる

せつない夜に聞きたい歌

ちょっとせつない、感傷的な夜。 そんなときは、思う存分、切ない世界に浸ってみればいい。 泣きたいだけ泣いて、目を真っ赤に腫らしても、夜が明けたらほら、また陽は昇る。 おあいこ/ハナレグミ 染まるよ/チャットモンチー 帰れない二人/JUDY AND MARY 貴方の恋人になりたいのです/阿部真央 タイムマシーン/Chara